--年--月--日 --:--


リトアニア&ポーランドカフェに行って来ました その2

2013年01月27日 23:29

IMG_9124.jpg


1/27に、秋葉原で1日限定リトアニア&ポーランドカフェがオープンしたので
去年一緒に行ったウエピちゃんを誘って行って来ました!



前回のレポはこちら
リトアニア&ポーランドカフェに行って来ました その1


リトポカフェレポ長いので続きから行くよo(`ω´ )o
IMG_9173.jpg

去年よりパワーアップしてた店内の飾り付け。
(よく見るとプーちゃんの剣も隠れてます)


IMG_9133 のコピー


ポルスカ様の切り絵(Wycinanki-ヴィチナンキ)


IMG_9137.jpg

ポーランド産の琥珀と切手。
去年に引き続きお土産がありました。


IMG_9174.jpg

ウエピちゃんがipadで撮影中。それを私が撮影w


IMG_9188.jpg

リトアニアとポーランドの国旗!!
(中にいたスタッフとリーダーの方が写らない様に避けてくれました。ありがとうございました)

IMG_9136.jpg



IMG_9132_20130127224839.jpg

呼び鈴鳴らして注文するよーヽ(・∀・)ノ


IMG_9128.jpg

紙コップがな世界地図でな…もう最初からテンションがクライマックスでした(ウエピ先生が


IMG_9154.jpg

【Glabki:クラクフ】ポーランド料理

豚の挽肉とお米を使ったロールキャベツ
お米が半分固くて、美味しかったです!あっちの人もこんな感じで固くして食べてるのかな?
家庭的な味でした。家でも作れそうだったのが嬉しい:-)))


IMG_9164 のコピー

中はこんな感じになってました



IMG_9156.jpg


【Cepelinai:ツェペリナイ】リトアニア

リトアニアの料理といえばこれですね!じゃが芋のお餅
前回のカフェではシチューに似たソースでしたが、今回はサワークリームで味つけされてました

食べてみた感想
ウエピ「去年より…リトっぽい…」
あず「…エ (食べてみた)…この素朴な味は…確かに去年より一層リトっぽい味…!ガタガタガタ」
ウエピ「これは素晴らしいリト…」あず「とても良いリトだね…モグモグ」


※あずウエピ的に大絶賛でした


IMG_9178.jpg

【Makaron:マカロン】ポーランド

ポーランドのパスタにリトアニアのフェリクスのトマトソースを使用しています。(公式サイトより)

ベーコンが味が濃くてカリカリで、トマトソースの酸っぱさと相性がよくてめちゃくちゃ美味しかったです…!!
これさーリトがポーにさ作ってくれてるんだよねーキャッキャッ



IMG_9166 のコピー





IMG_9162 のコピー

【Makaulė:???】リトポ

リトアニアとポーランドのヌードルだそうで
上がバルシチ味 下がジューレック味

どちらも酸味が効いてて、あぁ、この酸っぱさはあっちの国の味だ…と唸りながらパンにつけて食べました*


IMG_9170.jpg

こちらはオリジナルカクテル!
その名も「タンネンベルク」ヽ(・∀・)ノ!!!どーん

頼むしかないよね!リトアニアの海クロウメモドキジュースとポーランドのアップルジュースを
使用したノンアルコールカクテル(公式サイトより)で、ノンアルコールでした!

風の中を駆け抜けて戦う彼らを想像しながらゴクゴクゴク



デザート


IMG_9205.jpg


【Babeczki】ポーランド

チェリーソースが中に入ってるチョコケーキ
このケーキ!スタッフさんが一押しって言ってただけあってめちゃくちゃ美味しかったです!


IMG_9209.jpg


【Kepiniai】リトアニア

リトアニアのケーキ…これ、私、駄目でウエピちゃんに食べて頂きました…orz
何だ…何が入ってたんだ…誰か教えてください…




IMG_9204.jpg

ホットチョコレート(マイルド)
ポーランドのチョコレートメーカー社のものらしいです。


IMG_9211.jpg

お砂糖に金平糖が入ってたよー(っ´∀`c)
こういうの嬉しい*


IMG_9212.jpg

ビリニュス(緑)
風邪や他の病気から身を守るのに役立つ、純粋なエネルギーを楽しめる緑茶。
(公式サイトさんから転載)

IMG_9186.jpg


緑は多分、缶の緑からきてるのかな?と
爽やかな味で飲みやすかったです。売ってたら買いたかった位、ほっと安心する味でした。


スタッフさん達もリトアニアとポーランドの民族衣装を着飾ってスタッフさん達もすごい素敵でした

もっと、店内の様子とかも掲載したかったんですが、多いかな…と思って枚数しぼったんですがやっぱ多いね_(:3」∠)_


今回は沢山スタッフの方とお話が出来て、目的の1つだったのでとても嬉しかったです。
特にポニーカレンダーと月刊ポニーの話に爆笑しました。ポーランド人がすっごいポニーの事が好きで好きで仕方ないんだなってお話が面白かった!グラビアとか本当凄いよ!


二回目も行けて良かったです。スタッフさん。主催さんお疲れ様でした。
美味しい料理に楽しいお話。素敵な企画をありがとうございました。三回目もあればまた行きたいと思いますヾ(^▽^)ノ!



IMG_9138.jpg





